週末ユーロステップ

川崎ブースターがBリーグ/高校/大学など、日本のバスケについて書いていきます

ご挨拶とブログの方向性についてのお話

はじめまして、TAMAIと申します。

 

このブログを読んでくださっている皆様はほとんどがTwitterで繋がりがある方かとは思いますので、どんなアカウントかのご説明は割愛しブログ開設の理由に関してのお話から…

 

 

またTwitterで繋がりはあるものの中の人の素性はよく知らない方がおそらくほとんどなのと、皆様の「このブログを継続的に読むべきか」の判断材料に少しでもなればという視点でこの初回の記事を書いていければと考えています。

 

早速ですが本日のアジェンダです、ご確認ください。

 

1.自己紹介とバスケ歴
2.川崎を応援している理由
3.現段階のブログの方向性

 

 

1.自己紹介とバスケ歴

東京在住のアラサーサラリーマンです。

 

バスケ歴は中学高校時代は部活、大学以降はサークルやクラブチームでのプレイが中心でした。大学以降はエンジョイ勢ではありましたが、大会等には積極的に参加しプレイヤーとしてバスケを楽しんでいました。ただ今はその機会も激減ししがない動画勢と化しています…。

 

ややあっさりし過ぎですかね。けど皆さん絶対興味無いですもんね。

 

 

2.川崎を応援している理由

僕は生まれ育った故郷や学生時代に住んでいた場所等も含めて、川崎どころか神奈川にも一切のルーツがありません。ではなぜ川崎を応援するようになったのか、それは遡ること12年……2006年の大阪インターハイを現地で観てバスケ観戦に熱中するようになったことがきっかけとなっています。

 

それ以降も高校バスケは毎年追いかけていて、観ているうちに肩入れするチームやお気に入りの選手なんかも自然とできてきます。「んじゃ2006年からの5年間で好きな選手10人は⁇」と、とても都合のいい質問を頂いたとするとこんな感じになります。

 

----------------------------------------------------------------

多嶋朝飛(2006/北陸)

篠山竜青(2006/北陸)

井手勇次(2006/北陸)

橋本竜馬(2006/福大大濠)

辻直人(2007/洛南)

長谷川技(2007/能代工業)

山口尭彰(2007/福大大濠)

比江島慎(2008/洛南)

藤井祐眞(2009/藤枝明誠)

安藤誓哉(2010/明成)

※カッコ内は3年時の年度/高校名です

※選手名は全て敬称略とさせて頂いております

----------------------------------------------------------------

 

もちろん2011年以降でも田渡凌/池田慶次郎/伊藤達哉(なぜか全員京北中)など好きな選手はたくさんいますが、高校バスケは語り出すと3万字ぐらい必要になりそうなので後日別に記事を書きたいなと思います。

 

そしてこの10人の中で篠山/辻/長谷川/藤井の4選手が同じチーム(東芝)に所属し、名前を付けるとするなら「俺得カルテット」を結成していたことが、僕が今川崎を応援している理由です。

 

ちなみに余談になりますが、「次代の俺得カルテット」として川崎に入団してほしい4選手をただの独断で選んでみたらこうなりました。

 

盛實海翔(専修大3年/SG)

増田啓介(筑波大3年/PF)

西田優大(東海大2年/SG)

大倉颯太(東海大1年/PG)

 

これもまた語り出すと2万字ぐらい必要になりそうなので、後日別に記事を書きたいなと思います。来週のインカレもとっても楽しみでございます。

 

 

3.現段階のブログの方向性

前述の通り(?)ブログ開設の理由は、ツイートを制限文字数の140字に収めるのが時々煩わしいと感じていたという点が一番なので、そういう意味では方向性としてはTwitterの延長線上でやっていければと考えています。具体的に挙げるとこんな感じでしょうか…

 

①プレビュー/展望

②観戦記/レポート

③注目選手紹介

④プレー分析

 

これらを、Bリーグ(川崎中心)/高校/大学/日本代表のバスケを対象にして書いていければなぁと思います。ただ正直僕のバスケを見る目は決して優れている方ではなく、④も分析なんて大それた表現をしてしまっていますがそのレベルには程遠く…言ってしまうと戦術面も含めまだまだ勉強中の身でございます。なのでご参考程度にご覧頂けると大変ありがたいです。

 

ちなみに余談の余談ですが2ヶ月半ぐらい悩みに悩んだこの「週末ユーロステップ」というブログのタイトルですが、発音は「青春18きっぷ」と同じと覚えておいて頂ければと思います。何の話だこれww

 

アイコンやらデザインやらこれからブラッシュアップしなければいけない事項も多くありますが、平日・週末問わず不定期で更新していきますのでよろしければお付き合いください!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。